季節のおすすめ!
旬なフルーツ

Seasonal recommendation

ただかね農園「あまりん」

「あまりん」

水信オンラインショップの取り扱い商品の中でも特にこの季節におすすめしたい、とっておきの逸品をご紹介します!(2024年2月8日更新)

フルーツのなかでも特に人気の高い苺。最も美味しい苺を決定するコンテストはこれまでにも様々な地域や団体が開催していますが、日本野菜ソムリエ協会主催としては初めてとなる「第1回 全国いちご選手権」が2023年2月2日に開催されました。
野菜ソムリエやバイヤー30名が、評価員として全国各地の産地からエントリーされた63品の苺を商品名や産地、生産者情報などを全て伏せて食味し、その美味しさを相対評価で審査し、評価員全員の合計点数によって最も美味しい苺を決定しました。
野菜ソムリエの資格を持つ当社バイヤーも評価員として参加し、数々の魅力的な苺のなかから「是非とも皆さんに食べていただきたい!」と強く思った産地へ赴き、取引交渉のもと昨年販売が実現しました。そのなかから埼玉県のただかね農園さんの「あまりん」をご紹介します。

ただかね農園さんの『大地のいちご』

埼玉県の限定された農家だけに栽培を許された「あまりん」は、埼玉県オリジナルのいちご品種です。
生産者の髙野さんは、昔ながらの土耕栽培に独自の「ワイン堆肥」を加え、減農薬、減化学肥料で育てています。
秩父特有の寒暖差を活かし、低温でじっくりと熟成させる珍しい栽培法で手間暇かけて大切に育てた苺は、”美味しい苺”にとどまらず、練乳・ミルクを付けないでも食べられるくらいの甘さ。
記念すべき第1回のコンテストでは、「あまりん」が栄えある銅賞を受賞しました。

果汁もヘタも濃厚
甘さ際立つ「あまりん」

「あまりん」は糖度が高く、酸味が控えめ、なんと言っても食味の良さが特長です。ヘタから甘く、先に向かうほど更に甘さが増していきます。ジューシーな果肉で、余韻が残るほど甘さが際立つ高品質な苺です。

これからお祝いや御礼などで贈り物が増えるシーズンに、贈る方の記憶に残るような苺のギフトはいかがでしょうか?

商品ラインナップ