季節のおすすめ 『水信の葡萄』
いよいよ夏本番!葡萄は6月から出回っている品種もありますが、まさにこれから最旬を迎えます。
水信では、バイヤーがその時期イチバンの美味しさの葡萄を選りすぐってお届けします。
(2024年8月9日更新)
水信バイヤーが今この時期に
おすすめする葡萄は?
葡萄には、山梨、長野、岡山などの大きな産地がありますが、その年ごとに出来の良し悪しが変わります。また、時期によっても食味が変化してくる為、水信ではバイヤーが必ず食味を確認しながら、その時期イチバンの葡萄をご提案しています。
この時期のおすすめは「シャインマスカット」と「ナガノパープル」です。
今や不動の人気を誇る
シャインマスカット
美しい黄緑色の果肉に爽やかな香り、高い糖度と酸味のバランスのとれた美味しさ、サクッとした噛みごたえの食感。種がなく皮ごと食べられるのも嬉しいポイントですね。
この「百年に一度の葡萄」とも言われるほど優秀な、最高の品種であるシャインマスカット。
最近ではさまざまな産地で生産されるようになってきていますが、実は誰が、どこで、どのように拘って栽培しているかがとても重要なんです。
葡萄は生産者さんの技術により、特に食味が大きく変わる果物で、中でもシャインマスカットは食味の違いが最も大きく出る品種と言えるかもしれません。
シャインマスカットと人気を二分する
黒系の「ナガノパープル」
黒系の葡萄で最もポピュラーな品種は「巨峰」ですが、巨峰に勝るとも劣らない甘さを誇るのが「ナガノパープル」なのです。
最大の特徴が黒系葡萄としては珍しく、皮ごと食べられる種無し葡萄という点です。
黒系葡萄は、皮にポリフェノールがたっぷり含まれているので、健康志向の高まりからも近年注目を集めています。
しっかりとしたコクのある甘みながら、後味はすっきり。皮ごと食べられる高級葡萄として、最近はシャインマスカットと人気を二分するほどになっています。
それぞれの特長をもつ葡萄たち。
バイヤーが品質・食味を確認してお届けする「水信の葡萄」を食べ比べていただき、是非お好みの味を見つけてみてください。